2010.02.02 /

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

2010.01.15 / 11:57

放置気味でしたが更新してみる。

久々にこっちにUPしてみる。

「衣装自作レイヤーに100の質問」

http://hiraka.hp.infoseek.co.jp/cos-100top.htm


1. あなたのコスプレネームと性別を教えてください。

橘恭夜です。腐った成人女性です。

2. あなたは学生?それとも社会人?

社会人3年目中。学生時代に戻りたい。。。

3. よく参加するイベント名と地域を教えてください。

よく合わせするメンツの住まい的に
刈谷が多いです。

4. コスプレ歴は何年ですか?

7年目?ブランク含めれば9年目。

5. コスプレデビューは何歳の時ですか?

中三だったはず。でもそのときは
そのとき限りだったので、本格的にレイヤー
始めたのは高一。あんま変わらないwww

6. イベントにはサークル参加?一般参加?

基本的に一般参加ですが
ギアス系オンリーは今後はサークル参加です。

7. イベント参加ペースは一ヶ月に何回くらい?

最近は月一ペース。多いときは3回くらい。

8. よくコスプレをするジャンルは?(ジャンプ・ゲームなど)

サンライズ系(笑)大変お世話になっております。
サンライズは私をホイホイさせることにかけては
天才だと思う。それくらいホイホイされてます。

9. 今、好きな漫画、アニメは何ですか?

現時点では”嫌いじゃないけど”シリーズが一番熱い!!
アニメはコードギアスがブッちぎりです。

10. 最近やったコスプレは?作品名とキャラ名を教えてください。

コードギアスR2@ルルーシュ・ランペルージ

去年の半分以上がルルでした。

11. 同人誌即売会以外のイベント(ダンパなど)に参加したことはありますか?

コスイベってそうじゃないの?
最近は即売会が少ない。去年はコミケとインテくらいかな。

12. コスプレを始めたキッカケは?

高校時代の友達に「一緒にやろうよ!」っと誘われて。
それで一回鎮火したんだけども、夏目ちゃんから種見せてもらってから
イザークやり始めて、大学入ったら続けるつもり無かったけど
クラスにレイヤーが結構いて、そのまま続けてたら今に至る感じ。

13. 初めてやったコスプレは何でしたか?

餓狼MOW@B.ジェニー。完全に選択ミス。
どうせ同じ作品やるなら、今なら別のチョイスしたね。
ん〜・・・・でもMOWじゃ出来るキャラがいない・・・。。

14. 初めて作った衣装は何でしたか?

ちゃんと自分で作ったのは
最遊記@八百鼡じゃないかな・・・。
これまた選択ミスだと思う、過去の履歴。。。

15. お金を貰って衣装製作をしたことはありますか?

昨年はそれが多かったです。
自分じゃ着ない衣装ばかりなので
とても新鮮でした。スカートとか・・・!!

16. その際、製作した衣装の料金はどれくらいでしたか?

材料費+工賃。

17. 自分の衣装、一着にかける金額はどれくらい?(小物含む)

ほとんどが5,000円未満だけども
5,000〜10,000円も多かったりする。
1万以上は稀。

18. 今までの一着あたりの最高金額・最低金額は?(小物含む)

0円と2万オーバー。
ウィッグ含めたら3万くらいじゃないかな。。。

19. 一着の衣装製作日数は(小物含む)どれくらい?

ウィッグ加工時間入れたら2〜3日かなぁ。
実働時間で1〜2日くらい??

20. 製作日数は余裕を見て作る?ギリギリになってからあわてて作る?

ギリギリのケツ火族ですが、なにか?
余裕なにそれおいしいの^^^^^
逆に余裕あるとソワソワするんだがwwwww

21. いままで1番日数のかかったのはどんな衣装?何日かかりましたか?

コードギアス@ルル子。フリルだけで軽く30m以上はあった。
珍しく1週間以上前から着手したんだぜ・・・・!!!
なので、実働時間で1週間くらい。

22. 製作に一番苦労した作品は?(衣装、小物どちらでも良いです)

骸の槍は凄く試行錯誤して、色んな人にアドバイスいただきました。
でも強度が足りなかったので、今度やるときは作り直します。

23. 多い時で一ヶ月に何着の衣装を作りましたか?

4着くらい??1週間に2着とか作ってたなぁ。

24. 衣装製作中やってしまった失敗エピソードとかあれば教えて下さい

色々ありすぎてどれをかけばいいのか・・・。。
型紙間違えて作って、着てみたら
前打ち合わせ分が付いてなくて
パッツパツだったとか。

25. 縫い代の始末はどうしていますか?(ロックなど)

基本的にロックミシン。レザーやハイミロンはそのまま。
裏地必要な場合は、裏地付けます。

26. 衣装は材質重視?値段重視?

その衣装にもよる。明らかに綿で作っても
問題なさそうなのは安上がりにするし
どうしてもこの布使いたいんだ!ってのがあれば
当然値段より材質重視。

27. 小物(武器など)は必ず用意する?

出来れば用意する・・・・!

28. 衣装製作でのこだわり所がありましたら教えて下さい。(小物含む)

原作でのシルエット。切替は極力切り替える。
バイヤスは包まず切替。

29.一度は使ってみたい!という生地はありますか?

結構色んな布使ってきたので
これといってはありません。今は思い浮かばない。

30. 家庭科は得意?苦手?

服飾デザイン科卒業で苦手って困るだろwww

31. 自分のミシンは持ってますか?

あります。ベルニナっていうスイスのメーカーのミシンです。
ヘヴィユーザー向けなので、飾り縫いは少ない代わりに
直線縫いの性能が良い、らしいです。
4年くらい使ってますが、一度も故障は無い優秀な子です。

32. よく使う生地はなんですか?

ハイミロンにはお世話になってます。
あのマットな発色と手触りの虜です。
あと最近はカーテンコーナーにあるサテン。
品のある光沢で好きです。
綿だとチノソフトかカツラギ。
ブラウス系はカラーブロード(だったかな??)。
でも一番縫いやすくて好きなのは
ウール100%。高いから滅多に使わないけどね。

33. お勧めの手芸洋品店(生地屋さん)などがありましたら教えて下さい。

東海地方のレイヤーはほとんど大塚屋でしょうね。

34. 憧れの衣装自作派コスプレイヤーさんはいますか?

いっぱいいるよ!!

35. コミケに行ったことはありますか?

つい先日も行ってきました。
コスよりも本目的で。

36. 一回のイベントで最高何着まで掛け持ちをしたことがありますか?

3着かな。それ以上は無理。今は2着でも限界。
1着でまったりが楽です。もう歳かな。

37. 他の衣装自作派コスプレイヤーさんの衣装についてどう思いますか?

思わずガン見して、「お、これいいなww」って思ったアイデアは
よく盗んで活用させていただいてます^^^^

38. 写真を撮られる時、衣装の写り方を考えたポーズを取りますか?
(前面が見える様にする為、手を前で組まないとか)

ドレス系は全身写して欲しいです。
スカート部分が写らないって意味無いじゃないかwwww

39. 今まで作った衣装は何着ですか?

約50着くらいかな〜。
ほとんどが売ったり捨てたり処分済です。

40. 衣装は一着あたり何回くらい着ますか?
又、1番多く着たのは何回ですか?キャラ名も教えてください。

2〜3回かな。多分ザフトとAF制服がダントツに着てる。
黒曜制服も結構着た。ので、もうボロボロ。
作り直したいけど〜・・・材料費が・・・・。。。

41. もう着なくなった衣装はどうしてますか?

比較的まともに作った衣装はオクで売って
どうしようもないくらいの駄作は捨てます。

42. 今まで作った衣装の中で一番のお気に入りはどの衣装?

ルル子かなぁ。一番頑張った!!!

43. スタジオなどでプロに撮影をしてもらったことはありますか?

プロに撮影されたことは無いですねぇ。

44. 野外ロケはしたことありますか?又、その際に気をつけている事はあります
か?

一般人に迷惑かけてないかなど。

45. カメラはいつも何を使っていますか?(メーカー名、機種名等)。
デジカメの場合は画素数も教えてください。

Nikon D60。PCのローンが終わったら買い換えたい。

46. HPに画像を掲載する場合,使用してる画像処理ソフトはなんですか?

フォトショエレメンツ。

47. 画像の重さ(KB)はどのくらいにしてますか?

100KB前後くらい?あんま気にしたことないです。

48. 写真を掲載する時、被写体以外の人をモザイクなどで処理しますか?

まず写らないように撮ります。
写るアングルなら、絞ってボカすとか。
画像処理ソフトで特別なにかすることはないです。

49. 被写体以外の人を処理しないで写真を掲載している人をどう思いますか?

個人が特定されちゃうレベルに顔が写ってるのは
ボカしたほうがいいんじゃないでしょうかね・・・?

50. HPに掲載された写真を見る時、どういうレイアウトが見やすいですか?(イ
ベントごと、ジャンルごと)

イベントごとと、本人達の合わせとゲストが別々だと理想的ですよね。


*******************

残りはまた今度。

By 橘恭夜 | - | CM : 0 | TB : 0 |

2010.02.02 /

スポンサーサイト

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

<< 味のコラボレーションだっMAIN後半! >>

Admin+RSS1.0+Atom0.3+JUGEM
+Designed By Le Arche+